参加校:柏陽高校、希望ケ丘高校、平塚江南高校
PDA神奈川県公立高等学校即興型英語ディベート交流大会

参加者の声(アンケートより抜粋)

(生徒)

・すごく緊張したが、とても楽しかったです。次に対戦するときにはもっと成長して神奈川県交流大会や全国大会に参加したいと思います!

・他校の方とディベートをすることで新たな刺激が得られました。次の交流会が楽しみです!!

・他校の皆さんとディベートする機会は今まででほとんどなかったので、新鮮な意見も多くとても良い刺激になりました。はじめてのモーションもあり、とても勉強になり楽しかったです。

・本当に面白く楽しかったです!いつもは同じ高校の人たちのみと考えを交えていましたが、今回は、他校の皆さんの意見が聞けて、いつもとちがうロジックで面白かったです。これからの活動のモチベーションにも繋がりました。世界大会に出場して、賞をもらえるよう頑張ります!

・初めての経験だったが、zoomだったからこその安心感やアットホーム感があり、学びもたくさんありました。まだまだ緊迫感についていくのは大変だったが、とても楽しかったです。自分の未熟さも知れたし本番へのモチベーションも上がったし来年先輩として今の先輩みたいに圧倒的ディベート力を見せられる人になりたいと思いました。

・英語力だけでなく、考え方も学べてとても楽しかったです。

・最初はもっと硬い感じかと思っていましたが、していくにつれて自分の思いを伝えることができて喜びを感じました。慣れてきて自分の思いを言えるようになると、達成感もありとても楽しめました。

・意外としゃべれたので良かったです。普段一緒に練習できない人とできて、また慣れないオンラインということで緊張したけれど、初めて聞く人の英語を聞けたし、自分の改善点や良かった点、新しい視点を知ることができて、より力を伸ばせたと思います。

・同じ年代だけど他の高校で全く知らない人と身近な話題で交流できたのがとても楽しくもあり、緊張しました。相手が画面の中にいる、ということで対面より落ち着いて話すことができたと思います。

(教員)

・色々な生徒やジャッジの方の様子を知ることができて、良かったです。次の機会も楽しみにしています。

・コロナ禍で、なかなか他校と交流ができないので、貴重な経験でした。生徒達は、練習の成果を発揮することができていたので、とても良かったです。

・他校でどのようにディベートに取り組んでいるのかが分かり、参考になりました。