PDA中四国高等学校即興型英語ディベート交流大会

参加者の声(アンケートより抜粋)

・初めてディベートをして、最初は難しかったけど慣れてきたら楽しかったので次はもっと頑張りたいです。

・一回まで感覚を掴んで2回目に割とスムーズに臨むことができてよかった。

・信頼できる仲間と協力して、1つの物事を成し遂げることができた。ディベートの進め方、意見の構築の詰め方など、プロの方から、ディベートの方法を学べたので、良かった。

・授業ではそこまで準備期間がなかったので、文をちゃんと書いたり出来なかったけど、今回のディベートでは準備期間があったので良かったと思った。難しい題もあったけど自分の実力を知るいい機会になったかなと思います。

・難しいなかで初めて会う人と英語で話すのは新鮮で楽しかった。

・自分が思っていたよりも話せたのでよかったとおもう。

・授業で行った時よりも学びがあり、初めて楽しいと思えた。よりよいディベートに向けて精進するきっかけになるでしょう。

・初めての経験でとてもよい経験をすることができました。楽しかったです。

・もっと思ったことを英語に訳せる能力を持たないとダメだなと思った。

・賛成、反対両方の立場ができたし、2回目で慣れたらやりやすかった。