PDA首都圏公立高等学校即興型英語ディベート交流大会

参加者の声(アンケートより抜粋)

 

・全員のスキルが上がった気がします。

・自分が1年前よりできるようになっていて楽しかった。わかりやすいジャッジでさらにディベートの楽しさを感じられました。1年生や初めてやった人もすごく上手でびっくりしました。これから私も精進していきたいです。

・どういった点を改善すべきかが明確にわかってとても面白かった!

・緊張はしたが、勉強にもなった。具体的な説明が大事だと改めて感じた。

・英語で自分の意見を考え、それをみんなの前で発表され、それをさらに評価されるのが今までに無かった。まだ慣れないとこはあるけど、もっとやりたいと思った。

・テーマについて色々考えられたし、それをわかりやすく論理的に話そうとできた。自分が言いたい事を上手く言えなかったりしたけど、これからどんな所を意識して考えれば良いのか分かってよかったです。

・知っている単語が少ないので、ディベートで上手く言えなかった所を中心に勉強していこうと思います。良いモチベーションになりました。

・自分の今ある英語力を駆使して言葉にすることがとても大変であったがとても楽しかった。また、ディベートの雰囲気がとても良かった。英語を使って自分の言葉で語ることが楽しかった。