参加校:多摩高校、湘南高校、鎌倉高校、大和高校

参加者の声(アンケートより抜粋)

 ・自分に合ったポジションを見つけ、また意見をはっきり言うことができてよかった。(鎌倉高校)

・いつもは学校の知り合いとなので、少し甘えてしまったのですが、いつもとは違う緊張感で非常に楽しめました。(鎌倉高校)

・まず前回からの進歩ですが、言葉としての英語の使い方が良いと褒められたので、そこをさらに磨けるよう頑張りたいです。一方で、インパクトの弱さ、話す時間の長さなど、基本的なことなのに難しいことが多く、まだまだ力が足りないと実感しました。(湘南高校)

・本当に楽しかったです!自分の何が足りないのかを指摘して頂くことは、本当に勉強になります。相手がどう言ってくるか予想し、それに反論するということまでプレパで考えるのがとても難しいなと感じました。今回二人で行ったということもあり、意見をまとめやすかったですが、それが3人になるとまた大変だとおもいます。しかし、沢山Viewpointsが出てくるだろう。などなど考えることがたくさんあり、それ自体がとても楽しいです。また宜しくお願いします!(湘南高校)

・いろんな人とディベートをすると気付く点がたくさんあるので良い機会でした。(多摩高校)

・楽しくディベートができました。もっといろんな高校の人とディベートがしたいし、いろんな人にディベートを知って欲しい。(多摩高校)

・自分の課題を見つけることができた。(大和高校)

・他校との交流ができて楽しかった。(大和高校)

・他校の生徒と関わる非常に良い機会だなと思います。ジャッジまでの時間に生徒たちが交流している点も非常に良いです。(教員)

・他校の生徒の生き生きした様子が見れた。(教員)

・やはり交流会はとてもいいと思います。刺激をたくさん生徒が受けているのがわかりました!(教員)

・観戦したディベートのジャッジの意見やものの考え方フィードバックの仕方が参考になりました。(教員)

・何度実践しても大変難しく、自分の日頃の考え方を改めるよい機会になっています。生徒とともに自分の成長を感じられるので次回もぜひ参加させていただきます。(教員)

PDA神奈川県公立高等学校即興型英語ディベート交流大会