参加校:小田原高校、川和高校、横浜平沼高校

参加者の声(アンケートより抜粋)

・普段と違う相手と意見でより深く掘り下げた議論ができたり、POIも積極的に受けたりすることが出来て、良い経験になったと思います!(川和高校)

・違う高校の方との交流と言う面でも、ディベートをするという面でも楽しむことができました。そして、純粋にもっと上手くなりたいと思えたので良い経験になりました。(横浜緑ヶ丘高校)

・普段の練習とは違うジャッジからのアドバイスをもらえてよかった。(川和高校)

・自分の語学の活用を実感できた。(小田原高校)

・反論を一瞬で考えるのは難しく後で言われると、思いついたりするので新鮮だった。他校とやるのは緊張と共に難しい視点が来たりするのでその対応をするのが大変だった。(横浜緑ヶ丘高校)

・様々なインスピレーションをもらったりアイデアを得たりと沢山勉強になる部分があった。交流を通して自分では気づけなかった意見や視点などを学ぶことが出来て非常に有意義でした。(横浜緑ヶ丘高校)

・初めて会う方と意見を交換でき、またいつもと違った反論などがあって新鮮で面白かったです。(川和高校)

・ベストディベーターに選んでいただけるのが初めてだったので、次のラウンドの時もわかりやすい例と論理で頑張りたいです。(川和高校)

・自分に足りない、語彙だけではく、立論の仕方や何を大事にするかなどを知れて良かった。(川和高校)

・とても楽しかったです。自分の能力把握ができ、自分の改善点を把握出来ました。更に他校の論理の形を知ることが出来、非常に有意義な時間を過ごせました。(横浜緑ヶ丘高校)

・リモートだと、慣れている環境(自分の学校)で落ち着いて話せるので良い形式だなと思いました。また、ディベートをする度発見があって、ジャッチの方のアドバイスや今日の事を次に生かそうと前向きに考えられて、素敵な経験になりました、とても楽しかったです!本日は有難うございました!(小田原高校)

・今までにない経験を沢山して、すごく充実した時間だったと思います。他校のことも知ることができて楽しかったです!(小田原高校)

・他校の生徒も同じルールでやっているとすぐに交流ができてとてもいいと思いました。(教員)

・生徒たちが生き生きとディベートをしているところを見ることができた。(教員)

PDA神奈川県公立高等学校即興型英語ディベート交流大会