logo 一般社団法人
パーラメンタリーディベート人財育成協会

Menu

PDA認定教育ジャッジ

即興型英語ディベートの教育的な指導ができる認定ジャッジ

2017年度文部科学省委託事業から本格実施

PDA認定教育ジャッジとは、主に中学・高等学校の授業で即興型英語ディベートの教育的な指導ができる認定ジャッジのことです。単にディベートが上手い人ではなく、教育的配慮をもって生徒の学びやモチベーションを高められるジャッジができる人財のため、PDA認定”教育”ジャッジと名付けられています。
ここで取り扱う「即興型英語ディベート」は、50分の授業で完結するフォーマットです。6年以上の文部科学省事業での取り扱い実績のあるディベートシステムで、課外活動等の一部の生徒が取り組むものではなく、授業の中で一般の生徒が十分取り組める仕組みであることが実証されています。PDAは、授業や公式大会においてジャッジが求められる際、認定を受けた教育ジャッジを推薦します。

  • PDA認定教育ジャッジパンフレット

    PDF表示

資格取得について

PDA認定教育ジャッジ資格を取得するためには、条件を満たした方が受験に合格する必要があります。
受験資格および受験方法については受験方法ページをご参照ください。

交流の様子1

教員研修について

当協会ではPDA認定教育ジャッジ資格取得に向けた教員研修を実施しております。
PDA認定教育ジャッジ試験受験に必要なディベート実践の回数が確保されている集中型と、まずは即興型英語ディベートを知る単発型の研修をご用意しております。