PDA首都圏公立高等学校即興型英語ディベート交流大会

参加者の声(アンケートより抜粋)

・ジャッジの方が、すごく細かく分析してくださったので、改善点や良かった点が分かりました。ディベートに苦手意識があったのですが、楽しかったです!

・どういうレスポンスをしたらより説得力があるのかを学ぶことができた。

・自分の改善点が見つかり、第2ラウンドに生かすことができ、自分の成長を感じた。実りのある時間となりました。

・瞬時に判断してみんなで話し合って反論するのが楽しかった。苦手意識があったのですが、1回目での改善点に注意して2回目に取り組み、上達したのを実感できたのが嬉しかったです。

・改善点とかをわかりやすく教えてもらえて頑張ろうという気持ちになった。自分のよかったらところを言ってもらえてすごく嬉しかったです。苦手意識があったけれど、またやりたいと思えました。

・今までの練習で自分が気付かなかった改善点を的確にかつ客観的に教えてくださった。
ジャッジの方の感想が的確で学ぶことがたくさんあった。これからもディベートを重ねて成長していきたい。

・自分が良い点、改善点などがよく分かったのでとても理解ができたから。言いたいことがでなかったり、反論が思いつかなかったりしましたが、使ったらよい単語などがよく分かりました。

・先生の具体的なアドバイスがとてもタメになり、先生の広い視野に見習いたいなと思いました。あと、先生に褒められるのが嬉しかったです♡ ディベートにとても興味を持ちました。自分の英語力を上げるだけでなく、対応力など様々な力を生かさなければならないと強く感じました。